龍キャリ!

龍大生専用のキャリア情報サイト

MENU

内定者インタビュー#2 柴田美智子

f:id:encourageryukoku:20180208154014p:plain

こんにちは!エンカレッジ龍谷支部の松本です!

本日は、現役龍大生で、現在はラジオパーソナリティー、クイーンまいづるNPOと多岐にわたって活躍されている18卒内定者インタビューの内容をご紹介いたします!今回は初の女性◎

女性は勿論、アクティブにチャレンジしている学生に是非読んでもらいたい内容になっております!

 

自己紹介

f:id:encourageryukoku:20180208082116j:plain

柴田美智子(しばたみちこ)愛称:みっちゃん

龍谷大学国際学部国際文化学科4年生

就活の軸:自己成長

現在はラジオパーソナリティー、クイーンまいづるNPOにて活動中。

どんな学生生活でしたか?

10年間陸上をしていたこともあって、大学でも入るつもりはなかったんですが、陸上部に入りました。ただ2回生になって、このままでは満足の行く学生生活は送れないなというモヤモヤ感から、コーチからも猛反対されたのですが、「陸上部を辞める」という人生で最も大きい決断をしました。

それ以降は”目の前のチャンスを掴みにいこう”ということで、ラジオのボランティアを始め、ひたすらひたむきに努力した結果、レギュラー番組を持つまでになりました。

私、基本的にはやりたいことがないままスタートすることが多いんですが、目の前のチャンスを掴み、やり続けるということは意識しています。やっていく中で、どんどんと軸(やりたいこと)が形成されていくんですよね。

私自身、かなり尖っていて、人と同じことはしたくない、しかも龍大というコミュニティで埋もれたくないという気持ちが強かったこともあり、ラジオパーソナリティー等の外向きの活動をしていたんだと思います。

 

なぜそもそも就活しようと思ったんですか?

f:id:encourageryukoku:20180208082247j:plain

自分に全然自信がなかったんですよね。中身がすっからかんという感じで(笑)軸もやりたいことも明確でなく、「このままだといけないな。成長しないといけないな」と思って、就職をすることを選びました。だから企業選びの軸も「自己成長できる企業」でしたね。

就活では、アナウンサーの選考を受けたりしていましたね。あとラジオの繋がりから、地元の市役所からも声はかかっていたんですが、別に公務員になりたいわけじゃないし、一度都会で痛い目見ておかないとなと思いながら、就活をしていましたね。4年から始めたNPOの活動も忙しくなり、就活は4年の8、9月まで(内定式の数日前に採用された)していました。

内定先は、研修や教育に力を入れている企業です。その企業の開催している最後の合説でたまたま出会うという運命的な出会いでしたね。社員さんと話していく中で、軸も明確になってきて、自分が欲しい環境がそこにあるなと思い、内定承諾をしました!

 

ゴール(夢)を教えて下さい!

f:id:encourageryukoku:20180208082159j:plain

「輝く女性になる」ことです!

①仕事②趣味③家庭、これら全てを充実させることが私にとって大事なことなんですよね。その為には”成長”も必要で、外見も内面も磨いていかないとって思ってます。

目指す上で、なにか明確に計画を立てているというわけではなく、軸は最低限持ち、色々やってみて、振り返った時に、その夢に近づいていればいいかなと思っています。

あと早く結婚したいですね(笑)ホントが全てだと思っているので!愛がいっぱいの中で、生涯を終えたいと思ってます(笑)愛を分け与える、頂ける存在になりたいですね◎

 

就活生に一言どうぞ!

f:id:encourageryukoku:20180208081903j:plain

目の前のチャンスに食いついてほしいなと思います。例えば、チラシ一枚にしても、捨てるのではなく、見てみる。そして興味があるなら、連絡してみる。もちろん、最初は恐いし、めちゃくちゃ勇気がいると思うんですけど、一歩踏み出すことで変わると思います!

更に言うなら、是非皆さんには「自分らしく、自信を持ってほしい」ですね!それを持ったうえで、一歩踏み出してほしいなと思います。そうすれば愛が貰えます。そういう意味では、特に女の子は、表情豊かで笑っていることは意識してできることなので、おススメです!

就活に関して言うと、まずどの業界が合うかではなく、「自分がやりたいことを明確にしておく」ことが大事です!でないと必ず失敗します!笑 それは自分自身が明確にしてなくて、苦しんだ経験からも言えることかなと。

愛がたっぷり詰まったインタビューでした。ありがとうございました!

 

龍大生限定の面談」の申し込みはこちらから!

面談申し込み

 

「エンカレ龍谷」のSNSをのぞいてみる!

・LINE@はこちら LINE Add Friend

 

他にもインタビューしております!

 

encourageryukoku.hateblo.jp

 

 

encourageryukoku.hateblo.jp