龍キャリ!

龍大生専用のキャリア情報サイト

MENU

エンカレ龍谷 メンバー紹介#4 土谷幸祐

f:id:encourageryukoku:20171027000550j:plainこんにちは、山崎です!

今回はエンカレ龍谷の土谷幸祐さんにインタビューをしてみます!

就活中多くのインターンに足を運んだり、内定後、個人で100件以上のアポなし

インタビューをしまくったというこの行動力がある男。

これからどんなことを話してくれるのでしょうか?!

f:id:encourageryukoku:20171026181952j:plain

 

名前 :土谷幸祐(つちたにこうすけ)

ニックネーム:ツッチー、どや、マエケン

学部:経済学部

趣味:行動

就活の軸:自己成長 

自分の成長で多くの人を助ける

f:id:encourageryukoku:20171024235032j:plain

【山崎】

早速なのですが、土谷さんの就活についてお伺いしていきたいと思います。土谷さんは就活において軸を持っていました?あれば教えてください。

【土谷】

 はい、就活の軸ありますよ。軸が決まる初めの頃は、もともと成長意欲が高くてあれやりたいこれやりたいと意欲的な性格があったことに気づきました。

これを時間をかけて言語化したものが「自己成長」でした。自己成長って文字通り自分が成長するって意味じゃないですか?最後になって考え抜いて気付いたのですが、自分が成長すれば助けられる人が出てくる自分がもっと成長していけば多くの人を助けることができると。これって楽しいなと思い始めたのが軸につながりましたね。

この軸を持っているだけで、就職活動は胸を張って挑めたと思います。軸が分かっているのでなぜ行動をしているのかを考えることができますし、面接の時も考え抜いた軸なので自信を持って話すことができました。就活の軸は大切だと思いますよ。

関わった人全てをハッピーに

f:id:encourageryukoku:20171026221400j:plain

【山崎】

土谷さんの内定先はどこですか?

【土谷】

人材会社になります。社名はクイックというところです。

人材業界で最も有名な会社はリクルートだと思うのですが、その代理店をしている会社になります。BtoBですね。

仕事内容としては、新卒採用のお手伝いでクライアントの社長さんのところへ出向き、お話に行って今後の採用活動の相談をして、どういったアピールをするのかまで落とし込み、その決まったものをリクルートへ持っていくと、そういった流れになります。

 【山崎】

その会社に決めた理由は何ですか?

【土谷】

自分の中で描いている将来像がありまして、その憧れの像が一致したことと企業理念です。人材系の会社をそのほか数社受けていたのですが、クイックから内定をいただいた時には、ここに身をおいて頑張っていきたい!と心から思うようになり、納得感を持って決断をしました。

【山崎】

ちなみにその企業理念って?

【土谷】

「関わった人全てをハッピーに」です。確かにくさいと思うんですけども、これは私の夢でもあります。関わった人みんなをwin-winに、いい思いを持ってもらいたいです。あなたと出会えてよかったとお互いが言えるような、そんないい関係を構築できること目指して生きていきたいと思います。確かにめちゃめちゃ難しいはずです。ですが、取り組むだけの価値はあるとあります。

行動次第で世界が変わる 

【山崎】

就職活動で大切にしていたことはありますか?

【土谷】

行動次第で何もかもが変わるということですね。百聞は一見にしかずという言葉がある通り、就職活動は行動を非常に重視して、多くの場数を踏みました。何事もやってみないとわからないですよね。

大学生って人生の夏休みと言われているように、ただただぬるま湯に使って日々過ごしているようにですよね。

確かにそれもいいのですが、せっかく一度の人生なのだから楽しまなきゃ損ですそこでやりたいことを見つけたら絶対楽しいですよね。だから、行動をすればそこでやりたいことを見つける一歩になるんです。

1の成功は10の失敗から生まれます。だから、行動が世界を変える。これを大切にしていました。

 好きこそ物の上手なれ

f:id:encourageryukoku:20171026225928j:plain

【山崎】

ここからは一転して、パーソナルな質問をしていきたいのですが、自分を一言で表すと?

【土谷】

熱い人間です。 

私は高校の頃からバレーを7年間ほどしているのですけども、例えば、一点を取ることにがむしゃらに夢中になっていく、声を出していく。一生懸命になっていくといった姿は熱いところと言えるでしょうね。

実を言うと、小学校くらいの時から熱い性格でして、家族の影響が大きかったと思います。父の影響もあったと思うんじゃないんですかね。

その他、「一生懸命になる」という大事なことは母から教わりました。「好きこそ物の上手なれ」は母が常々家族のみんなに言っていることでして、土谷家の家訓にもなっています。そのため兄、姉、私などが母親の教えとして共通の認識を持っています。

この言葉とともに生きる

【山崎】

大学生活で大きく影響を与えた言葉はありますか?

【土谷】

朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に寝る」。これが私にとってターニングワードともいうべきものです。もともとは麻生太郎さんの言葉になりまして、山本太郎さんが国会で麻生さんに質問をした時の返答に使った言葉です。

これをいつも通っている美容室の方から教えてもらったのですが、家に帰った時にすぐメモをして机に貼りました。以降、この言葉とともに生きていこうと強く感じました

男に勇気を与える

f:id:encourageryukoku:20171026231740j:plain

【山崎】

最後に、ぶっ飛んだ質問ですが、好きな女優さん教えてください!(笑)

【土谷】

ダントツの小松菜奈ですね!

iPhoneの壁紙も小松菜奈さんなんですよ。この笑顔見たら頑張ろうってなりますよね。この子の笑顔はすごいっすよ。彼女が出演している映画の『渇き。』が見たくって、、今日帰ったら見たいと思います。(笑)

最後に

【山崎】

今日はインタビューを受けていただきありがとうございました!

以上になります。

【土谷】

まだ話し足らないですね。

【山崎】

それはまたエンカレ龍谷のイベント等でお話しください!

 

土谷さんは非常に情熱的で真面目な人で、お話を伺っている時も内なる熱いものを感じました。

何事にもひたむきに取り組もうとする姿は、多くの人から信頼を得る素材になりうると思います。

私も襟を正す気持ちになりました。

 

龍大生限定の面談」の申し込みはこちらから!

面談申し込み

 

「エンカレ龍谷」のSNSをのぞいてみる!

・LINE@はこちら LINE Add Friend

 

続いては、#5山崎滉平 さんです

encourageryukoku.hateblo.jp